自然

夏の水族館で

エイに乗って泳ぐ面白い魚を見かけました。 気持ち良さそうです。

ホタルの話

Hotaru

 先日、しばらくぶりに遠出をし、途中レストランに寄った時、フロアに映る灯りを ぼんやり眺めているうちに ホタルを思い出しました。

小学生の時、高校生たちのホタルを見るツアーに 何故か便乗させてもらって 見に行ったのが ホタルとの初めての出会いでした。

初めて ホタルの群れを見た時、こんなに美しい虫たちがこの世にいるのだ、と とても感動しました。

ずっと ここに居て眺めていたい、素直にそう思いました。 

うちの近くにはいないのかな?

この単純な疑問から ホタルは ほんとに綺麗な清流にしか住めないのだと知りました。

今、家の近くの川も水は綺麗で いろんな鳥がやって来ますし、魚たちもいます。が、ホタルが住み着くほどではないようです。

川べりには 折れた傘や ビニール袋が捨てられていることも多く、そういうモノを見ると ハァとため息をついてしまいます。

海でビニール袋を捨てると、それをクラゲと間違えた鳥が食べにやってきて、窒息死するのだと聞きました。

そういう話を聞くと 人間のなんでもない行動の 罪の深さを感じずにいられません。

美しい生き物は 美しい自然からしか生まれない。そうなのでしょうね。

この時期、ホタルの美しい所に また行きたくなりました。

親子きのこ

Konoko1

 雨がよく降ったせいか、今朝見ると、庭の隅っこに こんなきのこが生えていました。

大中小3つ並んで まるで親子のようです。

お父さんきのこでも クローバーの葉ぐらいの、小さなきのこです。

花の色は うつりにけりな

Tebukuro

手袋に。

昨日 牡丹が落花しました。

最後のひとひらが落ちるのを待って 花の色を手袋に染めてみました。

春の名残りの 夏用手袋です。

花山の桃

Hanayama 京都、花山に咲いていた桃の花です。

散り始めた桜も美しかったですが、この花も色鮮やかで 

周りの注目を集めていました。

桂川の菜の花も美しく、”春”を満喫した気分になりました。

チューリップの想い

Tyurip1

 恥ずかしそうに 

 心配そうに

 外の様子を眺める

 真っ赤なチューリップです。

                    (3・31)

その他のカテゴリー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ